ホーム > 読んだ

佐々木正悟
やる気ハックス

ガイド

書誌

author佐々木正悟
publisherあさ出版
year2008
price1300+tax
isbn978-4-86063-269-4

目次

1本文
2抄録

履歴

editor唯野
2009.9.16読了
2009.10/22公開
2009.10/22修正

例によってライフハック系の本。とはいえ、さすがにネタ的には底がついてきたというか、着眼点は非常にいいと思うのだが、全般的にも知っているものが多く以前ほどの満足度は得られない感じだった。ライフハックもそれなりに読み込んで内容はほぼ俯瞰できてきたと思うので、やはり後は自分なりのやり方としての整理・実践・改善のフェーズにもっと入れということなのだと思う。

抄録

16 cf.27

-/-それは、やる気が有限のエネルギーだということ。

やる気は活動に見合う分だけ消費されますが、無制限に供給されるわけではありません。

20

睡眠には、眠りの深度が浅い「レム睡眠」と、深い「ノンレム睡眠」があり、これらが一定の周期で交互に現れます。SLEEPTRACKERは、この睡眠周期をモニターし、眠りの浅い「レム睡眠」が、指定した時間に最も近いタイミングで現れたときに、アラームを鳴らしてくれるのです。このタイミングをうまく利用すれば、眠りが浅い状態から起床することになるため、スッキリ目覚められるというわけです。

29

(朝一番の作業としては:唯野注)-/-頭を使わずにできるルーチン的な作業を片づけるほうがいいでしょう。