ホーム > 読んだ

川田浩志
HEALTH HACKS!
ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術

ガイド

書誌

author川田浩志
publisherディスカヴァー・トゥエンティワン
year2009
price1440+tax
isbn978-4-88759-691-7

目次

1本文
2抄録

履歴

editor唯野
2009.8.16読了
2010.6.17公開
2012.1.9修正
2020.2.25文字化け修正

少し前に読んだ『レバレッジ英語勉強法』では、現代のビジネスマンが投資すべきものとして、IT、英語、金融を挙げていたが、本書では現代人が投資すべきものとして勉強・資格取得、貯蓄・投資、健康管理の 3 つが挙げられている(p.4)。確かに何をするにしても健康が第一なのは当然といえるのだが、なかなか普段の私もそういうところにはあまり気を遣っていなかった。本書はそういう観点から科学的エビデンスに基づく健康管理のための方法を lifehack 的にまとめて紹介したものである。

少なくとも私はこれまでこういう本を読んだことがなかったので結構新鮮だった。また、手軽にやれるものからやれるというのも lifehack 的によいと思う。ある意味で現代人なら万人が読むべき本かもしれないと思った。

抄録

9

でもほんとうは、それでは遅すぎます。私たちの体は、若いころからの一日一日の生活習慣によって作り上げられるものなのです。

人は、失ってはじめて、損なわれてはじめて、それがいかに大事なものだったかに気づきます。-/-

26

私は、「健康度が上がるほど年収も上がる」と解釈しています。

33

がんは命を脅かして経済的にも多大な負担を強いる恐ろしい病気ですが、-/-ハーバード大学の疫病調査などから、がんのほとんどは、がんになるまでの生活習慣が原因であることがわかっています。