ホーム > 読んだ

山口亮太, 山本哲也, 藤田聡
Palm/ケータイ/Javaで動かす
モバイル & ワイヤレス
DBアプリ構築ガイド

ガイド

書誌

author山口亮太, 山本哲也, 藤田聡
publisher翔泳社
year『DB Magazine 2001.8』p.94-101,110-121

目次

1本文
2抄録

履歴

editor唯野
2001.1.16読了
2001.1.29公開
2001.11.24修正
2012.1.17タグ追加
2020.2.25文字化け修正

個人的なことをいうと携帯端末での DB 利用というものには以前から関心があり、特に端末側をフロントエンドとした DB 接続の可能性には注目していた。というのも、インターネット自体がブラウザから見れば一種の巨大な DB へのアクセスそのものであり、携帯端末から見たサービスはどんなかたちにせよ DB アクセス的なもの――というイメージが強いためである。ベンダごとの戦略(宣伝)には関心がないので製品の機能面は流し読みしたのだが、それでもなお内容的には概論の傾向が強くていまいちだった。タイトルだけで中身も見ずに買ってしまった私も悪いが、専門誌ならではのもう一歩踏み込んだ解説が欲しかった。

抄録

総論

モバイル環境での PC 利用に伴うデータの複写(レプリケーション)という使われ方は「サーバとの同時性を持たない = 持ち運びの可能な DB」という新たな可能性を実現した。昨今での Palm や Windows CE といった PDA の普及は、モバイル環境に特化したモバイル DB というジャンルを生み、先行した Sybase Adaptive Server Anywhere に続き、Oracle Lite、DB2 Everyplace V7.0、SQL Server 2000 Windows CE Editon など、市場は群雄割拠の様を呈している。また、一方では Java VM 上で動作するモバイル DB (Cloudscape や PointBase など)も現れ、DB 製品におけるラインナップの一翼として地位を築きつつある。