ホーム > 読んだ

田村誠邦・甲田珠子
これだけは知っておきたい!
プロのための住宅・不動産の新常識

ガイド

よくまとまっています

書誌

author田村誠邦・甲田珠子
publisherエクスナレッジ
year2015
price2800+tax
isbn978-4-7678-1938-9

目次

1本文
2抄録

履歴

editor唯野
2022.5.20読了
2022.6.15公開

ここで取り上げるのは旧版で、現在は法改正に対応するためだろうが年度版が刊行されている。そのため新たに読むのであれば新版の方が良いと思われるが、大きく変わらない箇所も多いだろうから、概要を知りたければ旧版を安く買えばよいだろう。エクスナレッジは割とこの種の焼き直しした本が多いので注意した方がよい。

なお、内容的には浅く広く一通り扱っていて相続税絡みなども丁寧に説明されているので便利だと思う。

抄録

8

それよりも、住宅のプロにとって必要不可欠なことは、顧客の立場に立って、顧客が理想とする生活を実現するために親身になって対応する「情熱」である。

10

ただし、個人の顧客に対して提案を行う場合には、統計データの分析が提案書に書かれていても、ほとんど見てもらえない場合も多い。しかし、このような場合でも提案書に統計データの分析を参考資料として載せておくことは大切である。なぜなら、顧客にとっては統計資料の分析の中身がわからなくても、客観的な調査に基づく提案であるという事実が大切となるからである。

16

わが国の住宅政策は、平成18年に施行された「住宅生活基本法」に基づいて計画・実施されているが、平成23年に見直しが行われた。-/- cf.18

毎年の具体的な住宅政策の傾向は、国土交通省住宅局関連予算概要から知ることができる。