ホーム > 読んだ

矢嶋美由希
実践! ふだん使いのマインドマップ

ガイド

マインドマップの解説書で教育用途を含めた実例を紹介する本

書誌

author矢嶋美由希
publisherCCCメディアハウス
year2015
price1500+tax
isbn978-4-484-15220-2

目次

1本文
2抄録

履歴

editor唯野
2021.7.20読了
2021.7.25公開

というわけで前著と合わせて読んだが、内容的にはあまり変わらない。アドバイスを含めた総論の後は実際の使用例が紹介されている点で同様である。「こんな使い方もあるのか」というところを見つけられれば意義があると思うが、全般的には教育現場の多い印象だった。前著の方で私なりのマインドマップについてをマインドマップにまとめたので関心のある方はどうぞ。

抄録

11

その〝とっちらかった〟状態で思い浮かんでくる思考の種を、逃すことなく描きとめることができるのがマインドマップなのです。思いついたことを思いついたままに描き記すことで、自分の脳内を俯瞰するような感覚も味わうことができます。

13

-/-資格試験の勉強にマインドマップを取り入れている人は多いのです。ただ単に記憶するのではなく、色や関連している項目を枝(ブランチ)ごとに記入することで、構造的な理解につながるからです。

15

マインドマップは描き方が特徴的です。そのため、「描き方」をマスターしただけで、マインドマップをマスターしたと思い込んでしまうという「落とし穴」もあります。-/-