ホーム > 行った

伏見稲荷大社

ガイド

千本鳥居であまりに有名ですが...

お稲荷さんの総本山

目次

1本文
2リソース

履歴

editor唯野
2020.2.15行った
2020.3.7公開
2020.3.10修正

全国のお稲荷さんの総本山である伏見稲荷大社に行ってきました。千本鳥居であまりにも有名ですが、過去にまともに登ったことはありませんでした。

コロナウイルスの影響で京都も閑散としている折に行きましたので、人の少なかったのはよかったです。(お土産を買いに行った有名スイーツ店もイートインの待ち時間が0分とかでした。)というのも、この種の観光地も人が多過ぎると、景色を見に来たのか人を見に来たのか分からなくなり、本末転倒になりかねません。もちろん観光で商売をなされている方にとっては由々しき問題だと思いますが、人が多過ぎるのも逆効果ではないかと感じています。もっとも、私はラーメンなども並んでまで食べようとは思わない性分だからかもしれませんが...

せっかく来た以上はということで頂上まで行ってきましたが意外と時間がかかります。行きはひたすら奉納の字を見て登り、帰りはひたすら奉納した個人や会社の名前を見て下るという感じです。適当にタイミングを見て写真を撮りましたが、前述の通り週末にもかかわらずほとんど人が入り込まなかったのは幸いとはいえ、コロナウイルスを神頼みで防ぐのは無理でしょうね... こういうときにこそ社会の弱点がよく分かります。

伏見稲荷

伏見稲荷

伏見稲荷

伏見稲荷

伏見稲荷

伏見稲荷

伏見稲荷

伏見稲荷

伏見稲荷

伏見稲荷

伏見稲荷

リソース

伏見稲荷大社