ホーム > 読んだ

吉田昌英
Open Cygwin Window Here
UNIX 使いのための VBScript と C#

ガイド

書誌

author吉田昌英
publisherアスキー
year『UNIX Magazine 2004.12』p.83-97

目次

1本文
2抄録

履歴

editor唯野
2004.11.18読了
2004.11.29公開
2004.11.30修正

エクスプローラの右クリックメニューからカレントディレクトリで Cygwin を起動する記事。そのために PowerToys for Windows XP に含まれる CmdHere を最初の手がかりとして、レジストリの操作、VBScript による CygTerm の起動、C# によるシェル拡張を紹介している。ただ、私としては前者は Perl、後者は C++ でいいと思っているので、実装の概略のみをまとめた。

また、感想としては確かに有用な記事だと思うが、UNIX の雑誌が特集にする類のものかと考えてみると少々疑問が残る。まあ、それだけユニマガも柔軟になったということなのだろうか ?

抄録

84/85

Cygwin の bin ディレクトリにパスが通っていれば、PowerToys の CmdHere で開いたディレクトリから bash を起動できる。但し、この場合にはエスケープシーケンスの解釈などで Cygwin 上の端末に比べ機能的に劣る。

85

CmdHere の実体はレジストリで HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\cmd の値「Open Command Window Here」のサブキー command の値「cmd.exe /k "cd %L"」にある。%L は選択されたディレクトリのパスを示している。

85-87

日本語を通した上で Cygwin のシェルを動かせる端末として kterm、漢字パッチを当てた rxvt、Cygterm (TeraTerm の亜種)がある。ここでは CygTerm での起動を目指すが、CygTerm にはコマンドライン引数でカレントディレクトリを渡せないので、カレントディレクトリへ移動してから CygTerm を起動する必要がある。