ホーム > 読んだ

中根千枝
未開の顔・文明の顔

ガイド

書誌

author中根千枝
publisher中公文庫
year1990
price520
isbn12-201729-7

目次

1本文
2抄録

履歴

editor唯野
2000.10.18読了
2000.10.24公開
2002.4.9修正
2020.2.25文字化け修正

著者は社会人類学者で『タテ社会の人間関係』で著名な人。この本は著者が 1953 年から 57 年にかけてアジア・ヨーロッパを留学した際の紀行記をまとめたものである。私は本書を読むまで『タテ社会の人間関係』での先入観から日本が専門の人なのかと思っていたら、(本書を読めば分かることであるが)チベットなどの方が本来は専門の方のようである。

そんなわけで時期的に古いせいか単純な未開(悪)-文明(善)のような論調も一部にはあるものの、やはり視点は鋭いというか読んでいておもしろい本になっている。上野千鶴子などの本を読んでも思うのだが、学者な女性の書く旅行記に外れがないというのは一考に値するのではなかろうか。

抄録

11

こうした世界に入ったはじめの半年ばかりというものは、強烈な刺激と神秘への好奇心で夢中に過ぎて行くのであるが、そうした一定の時期を過ぎると、神経がくたくたになり、自分の常識とか尺度が片っぱしから無力なものとなる不快さを味わわされる。-/-

そうした時機を苦しい暑さとともに過ごしているうちに、やがてモンスーンが終り、熱帯にもヒマラヤの涼風が吹き出すようになるとともに、「インド」が底知れない、母なる大地の女神の愛のように、やさしく、そして力強く私を包みはじめたのを覚えた。-/-

15

インド東北のバングラデシュからミャンマー・チベットに至る山岳地帯がアッサム。

19-20

-/-女は弱いんだから、自分たちのように財産は女に持たせるべきだ。日本の女の人たちはかわいそうだという。ガロ族は世界でも珍しい「母系制」をとっている民族で、結婚すると夫は妻の家、あるいは妻の村に来て住み、家、財産、子供はみな妻に属し、家、財産は娘の一人に相続されるのである。