ホーム > 読んだ

殿山泰司
JAMJAM 日記

ガイド

書誌

author殿山泰司
publisherちくま文庫
year1996
price620
isbn480-03155-3

目次

1本文
2抄録

履歴

editor唯野
1997-98読了
1998.11.8公開
1999.10.30修正

『三文役者あなあきい伝』の著者、殿山泰司のとてもとてもおもしろい本である。独特の殿山節ともいえる自由奔放でありながらどこか憎めない文章をここでも堪能することができる。

抄録

11

-/-しかしオレは途中下車で放り出してあった本を、いつの日にか引っぱり出して読み、こんな面白いものをなんでもっと早く読まなかったのかと、くやしいクヤシイとダブルの後悔をすることもしばしばである。読書というものは難しいもんだ。この難しさも読書の妙味であろうか。余計なことを心配するなッてんだ。一番いいことは本なんか読まねえことだぜ。

全く、その通り !!

83

-/-電気館跡のロック・スクエアというのは、キレイすぎてオレはがっかりした。敗戦直後の闇市みたいに汚くゴチャゴチャすべきではなかったのか。こんな広場ならニッポン全国どこにでもある。同じようなものばかり作るなッてんだ。バカヤロ!!-/-

121

-/-フーン自衛隊ね。オレは自衛隊なんか不要だと考えている人間のヒトリだけどね。兵器を持つことはタンカンにいえば戦争放棄とつながらないよ。その国に住む人間が、その国が守るに値する国だと信じれば、武器なんかなくても守れるものだとオレは信じてるんだけどね。ちがいますかね ? 国家なんかどうでもいいと思っているのに、こんな発言をするのはオカシイな、ヒヒヒヒ。