ホーム > 読んだ

鶴田謙二
漫画原稿再生叢書
チャイナさんの憂鬱

ガイド

高いけどしゃーない

単行本では『Spirit of Wonder』所収となります

書誌

author鶴田謙二
publisher復刊ドットコム
year2020
price25000+tax
isbn978-4-8354-5735-2

目次

1本文
2抄録

履歴

editor唯野
2020.5.1読了
2020.6.13公開

この本を予約するまで「漫画原稿再生叢書」などというもののあること自体知らなかった。本書はその第4弾で、既にこれまでに「仮面ライダー、ゲゲゲの鬼太郎、どろろ」が刊行され、この後は「あしたのジョー」らしい。要は複製原画を1枚ではなく数話単位で限定復刻し読めるようにしたものである。

当然ながら元の原稿サイズなのでデカい。カラー込なのは嬉しいけど64ページしかないので、梱包の箱で水増しされているだけで本体はウスい。おまけに最大の問題としてタカい。全集の月報みたいなインタビュー記事もおまけで付いてくるものの、あまりにもメリットが少ないので信者度合の試されるものとなっている。

まー、そうはいっても鶴田謙二なら「チャイナさん」でしょう、ということで買いました :) かなり昔に『山田章博画集』でリトグラフを申し込んだときもそうでしたが、意外と迷わないものです。本だと思うから高いのであって、他の趣味と比べれば...ということでしょうか。

もっとも内容は素晴らしいです。漫画の元原稿などなかなかお目にかかることもないですし、文字通り著者の筆致もリアルに拝めて興味深いです。というわけでグダグダと書きましたが、一家に一冊とまではいいかねるものの、ファンの方はとっとと買いましょう。

# 『冒険エレキテ島』も早く続きを読みたい...
# 後は、Fとか松本れーじ、萩尾もと、辺りが続くのであろうか ?

抄録

本文は再現のしようがないので帯のスキャンしたものを抄録として載せておきます。

帯