ホーム > 読んだ

古市幸雄
「1 日 30 分」を続けなさい !
人生勝利の勉強法 55

ガイド

書誌

author古市幸雄
publisherマガジンハウス
year2007
price1,300+tax
isbn8387-1777-4

目次

1本文
2抄録

履歴

editor唯野
2007.8.29読了
2007.10.11公開
2007.10.15修正

最近は lifehack とか GTD(Getting Things Done)と呼ばれる仕事や ToDo をうまく管理するための Tips が単行本としてもちらほら目にするようになってきた。個人的にもこの手の話題には以前から関心が強く、いろいろ自分なりの試行錯誤もしてきたし、関連書も割と通読してきたつもりである。

そういう観点で捉えると本書も lifehack の一種といってよいと思う。まあ、本書は hack 以前の実益に訴えるアピール性の強いのが特徴だが(cf.2)、内容は lifehack 以前のともすれば精神論で片付けられがちな部分は少しもなく、具体性のある hack の積み重ねとなっている点では間違いなく lifehack の書になっている。

私はあまりこの種の実益を強調する本は手に取らないのだが、Amazon で五つ星だったので「ぽちっ」としてしまった次第である。導入部分は既知の諸説であり新鮮味はないが、ここまではっきり「今の自分に投資しないと将来の自分は何も変わらないよ」と言い切るのは初めて読んだので、この種の言説に接したことのない人が読めば相応の影響を与えそうなものになっている。個々の hack に関しては「自分に適用できる良いと思ったものをその時点から取り入れていく」以外に付け加えることもないので、これは読者次第だろう。

抄録

5

「投資」と聞くと、金融の投資を思い浮かべるかもしれません。しかし、自分の勉強のためにお金と時間を使い、その結果、昇給や給料アップにつながったり、リストラを回避できれば、これは立派な投資なのです。こんな控え目な言い方ではなく、金利の高い金融商品が見つからない超低金利の現代では、自分自身への投資が一番リターンの高い投資なのです。

6/11/80

会社におんぶに抱っこの時代は終わりました !

まず、これをしっかりと認識してください。これから少なくとも 20 年は、明日もし会社をクビになっても、次の勤め先をすぐに見つけられる、または独立できる有能なビジネスパーソンになっていなければなりません。

「リストラした会社が悪い !」とおっしゃる方もいるでしょう。しかし、逆の立場になって、あなたが社長なら、能力の低い社員に喜んで給料を払い続けますか ? cf.12

あなたもご存じのとおり、会社内での評価は絶対評価ではなく相対評価です。つまり、あなたが同僚よりも仕事ができる・できないという能力の格差で決まります。-/-

6-7